Q&A
よくある質問
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ジム利用する方が感じているお悩みについて、Tom’s Smile Gym での対応について

健康維持やダイエット、本格的なボディメイクやバルクアップなどに役立つトレーニングマシンや器具を多数ご用意しています。

初回は20分ほどのマシンや器具の取り扱い方法やジム内の設備説明のレクチャーを無料で行いますので、初めてのご利用者様も安心してご利用いただけます。

 

ジム利用に関する「よくあるお悩み」にQ&A形式でお答えしていますので、ご参考にしてください。

  • 低酸素環境下で筋トレをするとどうなりますか?

    低酸素トレーニングは、マラソンなどの持久系スポーツの有酸素能力だけでなく、一般人の身体作りのための筋パワーも向上できるので筋トレにもかなり有効です。筋肥大には成長ホルモンが影響しており、低酸素環境下で筋トレをするとその成長ホルモンが多く分泌されるようになり速筋繊維に効果的に刺激が入ります。平地での筋トレと比べ、低酸素環境下での筋肥大率は30%アップと言われていますので、効率良く筋トレすることができます。また、低酸素環境下というだけで身体には負荷がかかっていますので、筋トレをする際の負荷は70%ほどでも平地と効果が変わりませんので、筋トレで重量を上げていくと怪我のリスクも上がりますが、低酸素環境下では怪我の予防に期待できます。糖質を効率的にエネルギーに利用するためバテにくく、乳酸を上手く利用できるようになるので強度の高い筋トレにも有効です。

    Tom’s Smile Gymの常圧低酸素トレーニングなら、低酸素ルームにいつもよりも軽めのダンベルを持って入って軽めのトレーニングをするだけで、通常のトレーニングと同等あるいはより効率が良くなるので、効率的に筋肥大を可能にします。

    本格的なボディメイクコンテストに出場する目的の方はやはり本格的に筋トレをしなければいけませんが、中高年代の脂肪を減らしておなか周りをすっきりさせたいと思っていたり、シニアだけど筋肉質なプチマッチョ体形にしてみたいと思う方なら、怪我のリスクが低いのでぜひチャレンジしてみてください。

    ただし、低酸素の環境下のトレーニングは身体への負荷が思ったよりも高くなるため、軽い重量だと思ってやりすぎてしまうと身体が過剰に反応してしまい頭痛やふらつきが起こりますので、専門のトレーナーの指導に従って安全に行うことが大切です。

  • 成人病予防にも効果があるのですか?

    はい。

    低酸素環境下でトレーニングすると、胃から分泌されて食欲を促すグレリンというホルモンが抑制され活性が下がり食欲が抑えられるので、自ずと食事量を減らすことができます。食べたい気持ちを抑えてひもじい思いをしながら食事量を減らすのでは食事量の管理はなかなか難しいですが、空腹感が弱まり食べすぎをコントロールできるなら、ある意味で成人病予防に大きな期待ができます。

  • 中、高齢者には負担が大きすぎるのではないですか?

    2009年に発表された岐阜大学院医学系研究科の研究論文で、「中・高齢者が低酸素環境下でトレーニングした結果、3か月のトレーニングの後には成長ホルモン、インスリンなどに改善が見られ、トレーニング中の心拍数、血中乳酸値など総合的に判断して、低酸素環境下で行う運動は生活習慣病や糖尿病に有効であると思われ、中・高齢者の運動形態としては適切と思われる」と発表されています。

    Tom’s Smile Gymの『常圧低酸素トレーニング』では、トレーニング前に血圧測定と体調確認をし、トレーニング中は5分毎に指先に装着するパルスオキシメーターにて血中酸素濃度のモニターをするなど、しっかりと安全管理をした上で適切な指導をしますので、安心して安全にトレーニングができます。

  • 低酸素トレーニングダイエットができるって本当ですか?

    はい。効率的にダイエットできたという研究結果と実際の報告があります。

    少し難しい話になりますが、常圧低酸素の中での軽運動では、低酸素環境のため通常の環境よりも血液中の赤血球中で酸素と結びついて全身に酸素を運ぶ役目のヘモグロビンや、酸素を受け取り筋肉にリレーするミオグロビンの数が増え、毛細血管も新生し、酸素を介してエネルギーを作り出す筋肉中のグリコーゲンという物質が積極的に使われ、その刺激により筋肉中のミトコンドリアという物質の活動量も増えることで、通常の環境でのきついトレーニングをしなくてもグリコーゲンを補充しようとエネルギーとして脂肪が利用され脂肪燃焼能力が向上するという研究結果が出ています。

    運動嫌いだけど脂肪を落としたい、ウォーキングやランニングはしたいけど時間がないし疲れるし・・という方には、常圧低酸素トレーニングなら30分間酸素濃度16%の低酸素の部屋の中で軽く歩くだけでランニングと同様の効果がありますので、ぜひお試しください。

    ただし即効性はありません。初めは身体を慣らさないといけませんので週に1回30分を数回行ってから、その後は週に2回のペースで1回30分を続けていると、3か月程度で体重が落ちるという研究結果がありますので、ぜひチャレンジしてみてください。※すべての人に効果を保証するものではありません。

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他人に遠慮することなく筋トレやダイエットエクササイズに集中できる、松戸駅の駅近にある完全貸し切り制の個室トレーニングジムです。

ご利用者様に安心してご利用いただけるよう、マシンや器具類の消毒の徹底や、入室時の検温実施、手指のアルコール消毒液の設置など、感染予防対策を徹底しています。

 

ご利用者様からお寄せいただく一般のジムでのお悩みやご質問にQ&A形式でお答えしています。

マシンや器具を独占して使える貸し切り制の個室トレーニングジム Tom’s Smile Gym にご関心のある方はご見学も可能ですので、いつでもお気軽にご連絡ください。

お二人でのご利用も大歓迎で受け付けています。